こんにちは。山好き、カフェ好きのYajiです。
本格的な冬到来、そして2022年も残り約半月。。。。
早いものですね。
今回は、長野県へ移住して間もない頃に訪れて、ファンになったカフェ2軒をご紹介します。
amijok
1軒目にご紹介するのは、大きなマフィンで有名なamijok(アミジョク)さんです。
店内には、カフェスペース、雑貨もあります。
マフィンのオンラインショップもやってるそうでですよ。
白を基調とした外観がおしゃれですね。
引き戸なのが、また素敵です。
店内に入ると、美味しそうなマフィンが並んでいます。
雑貨もあるのですが、やはり目はマフィンを。。
イートインの際は、マフィンを温めてもらえます。
伺った日は、とてもとても寒い日だったのですが、お冷だと思って飲んだら。。
温かいお湯でした。
なんとも嬉しい、心配りのあるサービスで感動したのを覚えています。
また、素敵なお皿で気分もさらに上がりました。
大好物のチョコレートとバナナのマフィン。
美味しすぎて。。あっという間になくなってしまいました。
欲張り心が出て、テイクアウトもお願いしたら。。
こんなにかわいいラッピングにしてくれました。
友達に差し入れする時など、参考にしたいくらいかわいいです。
店員さんの笑顔が、未だに忘れられない素敵なお気に入りのカフェです。
*マフィンの種類も、季節によって変わるようです。
ほっこりするカフェ、amijokさんです。
amijok
〒390-0811 長野県松本市中央3丁目4-14
TEL 0263-88-6238
Open 木・金・土・日 11:00ー17:00
*営業時間、定休日は変わる事もありますので、店舗にご確認下さい。
*店頭でマフィンをお取り置き等のお問い合わせは、お電話でお願いされているようです。
*Web shop
駐車場 店舗隣に2台ほど停めれるかと思います。
ヤマべボッサ
そして、2軒目のカフェのご紹介です。
松本駅からは距離がありますが、美ヶ原温泉近くにあるヤマべボッサさんです。
一見、個人宅なのかと思いきや、素敵なおうちカフェです。
2階には絵本もあって、お子様もご一緒に楽しめそうですよ。
実は、東京の谷中で『谷中ボッサ』というお店を経営されていたそうです。
そのご夫婦が、2016年に松本に『ヤマべボッサ』をオープンしたそうです。
店内は、オーナーのご趣味でしょうか。
ギターなどが飾ってあって、個性的な雰囲気を楽しめます。
ちなみに、オーナーさんはブラジルが大好きだそうです。
音楽は、ボサノヴァが流れてたり。
見てください、テーブルからの景色。。
本当に、「おうち」という雰囲気で寛ぎすぎちゃいます。
たくさんの本もあって、自由に読めるのも良いです。
ストーブの匂いと暖かさで、ついついボーッとしてしまいます。
こんなおうちに住んでみたいです。
好きなものに囲まれて暮らしたい!
さて、お待ちかねのキッシュのランチプレートが到着しました。
どれから頂こうか、迷いますよねー。
こだわりの素材を使用して、全て手作りだそうです。
サイドのお野菜も嬉しいですね。
キッシュの底の部分が香ばしく、サクサクしていて最高です。
個人的な好みですが、水分が多めな生地よりサクサクが好きな私には。。
堪らないキッシュです。
キッシュも絶品ですが、サイドに添えられていたパンが、これたま絶品です。
噛むと、ほんのり甘くて香ばしくて。。
テイクアウトも出来るのですが、ぜひ店内で素敵な雰囲気と絶品プレートを堪能してみて下さい。
他のメニューもあり、デザートも好評です。
ヤマべボッサ
〒390-0221 長野県松本市里山辺1610-10
TEL 0263-55-6442
Open 11:00〜18:00 (定休日/日曜日・月曜日)
駐車場 店舗奥に2台ほどあります。
*バスでお越しの際は、美ヶ原温泉行きバス「松本民芸館口」下車
*メニューや店内は変わっている場合があります。
*定休日や営業時間は変わることもありますので、店舗へご確認ください。
終わりに
いかがでしたでしょうか。
少しずつ、旅行が緩和されてきていますが、皆さんはどこに行ってみたいですか。
古い街並みが残る松本。
多くの温泉宿もある松本。
もちろん、グルメもたくさんです。
ぜひ、松本で自然とゆったりした時間を過ごして下さいね。
ご参考になれば幸いです。
では、また。
コメント